ポケモンカード

【ポケカ】キュレムVMAX大会優勝デッキレシピまとめ・立ち回りや対策も紹介

キュレムVmax デッキレシピ

2022年7月15日収録のポケモンカード拡張パック「ロストアビス」収録のキュレムVMAXを軸にした大会優勝デッキレシピや立ち回り・対策をご紹介します!

ぽけお
ぽけお
現在、環境でブイブイ言わせているほど強いデッキです!

重要カード・立ち回り

キュレムVMAX デッキレシピ
ぽけお
ぽけお
ヤレユータンの特性「さるぢえ」とキュレムVmaxの特性「はくぎんせかい」を組み合わせることで、安定してエネルギー供給ができます。

キュレムVMAXデッキの立ち位置

Tier1(現環境最強)パルキアVstar・ギラティナVstarなど
Tier2(かなり強い)ミュウVmax・キュレムVmaxなど
Tier3(まあ強い)レジギガス・ハピナスVなど
Tier4(ネタデッキ)ヨクバリスV・アイアントなど

最強キュレムVmaxデッキレシピ

キュレムVmax デッキレシピ

Twitterや大会の結果、実際に回してみての個人的肌感覚ですが現環境最強の相方は「パルキアVstar」です。

スピード感はやや劣るものの、中盤から終盤にかけて圧倒的な強さを誇ります。裏工作型のパルキアVstarデッキが流行っていますが、裏工作型は安定性があるのに対し、このデッキは後半から捲り倒すデッキです。

現環境最強の裏工作パルキアに対面で勝てます。逆に苦手なデッキはスピードの速いミュウVmaxや一撃で狩にくるレジギガスです。対策をしっかり積めば怖くありません。

優勝者の共通採用カード

キュレムV1〜3枚
キュレムVstar1〜3枚
パルキアV1〜2枚
パルキアVstar1〜2枚
カイ3〜4枚
たっぷりバケツ2〜4枚

採用率の高いカード

ヤレユータン安定して水エネルギーを供給できる
かがやくゲッコウガドロー要因
チルタリスサポートを用意できる
マナフィベンチバリア
エンペルトVゲノセクトV・レジギガス・ハピナスV対策
メロンエネルギー加速&ドロー要因
こだわりベルト火力補助

その他大会優勝デッキレシピ

キュレム×チルタリス型

ぽけお
ぽけお
中盤以降の安定性を重視したデッキです。相手によって柔軟に立ち回ることができ、多種類のデッキが環境に入るようになれば強さを発揮します!

キュレム×パルキア×エンペルト型

エンペルトV キュレムVmax

ギラティナやレジギガスが多い環境だと、エンペルトVで相手の種ポケモンの特性を止められるので強いです。環境によって使い分けることをおすすめします!

まとめ

キュレムVmaxの相方は環境によって変えていくのが強いと思いました。現環境ではパルキアとの組み合わせが強く、ヤレユータンやかがやくゲッコウガの採用も多くありました。

キュレムVmaxは強化拡張パック「ロストアビス」に収録されています。現在なかなか入手できませんが、Amazonで購入できるのは確認しました!

created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥11,000
(2024/06/15 08:06:00時点 Amazon調べ-詳細)

ポケカ サプライ おすすめ
【100選!】ポケカのサプライを写真付きで一挙紹介!人気やおすすめサプライも!ポケカのサプライが今熱いことを知っていますか?そんなポケカのサプライ全種類を一覧形式で見やすくご紹介いたしいたします!ポケカのサプライのデザインは非常に人気が高く、サプライ沼にハマる人も多くいます。スリーブからリモートポケカグッズまで全てのサプライのおすすめを画像付きで紹介していますので是非ご覧ください!...