※注意
白かけ修復の有料記事が多く出回っています。一部の記事を除いては全く参考になりませんでした。早まって購入しないように注意してください!
本当によかった記事はコレ!というように紹介しておりますので、そちらをご覧ください!
ポケモンカードの傷の種類と直し方
ポケモンカードには白かけや反りなどの傷があり、直せる傷と直せない傷があります。
直せる傷
- 白かけ
- 反り
- 折れ
- 汚れ
- 水濡れ
- 凹み
ポケモンカードにありがちな白かけや反りも問題なく修復できます!本当に?と思うかもしれませんが、傷があったことがわからないレベルで超綺麗に修復できます! 直せる傷の直し方はこの後ご紹介いたします!
直せない傷
- 横線(直せる可能性あり)
- ズレ
- 破れ
残念ながら上記の3つの傷は直すことができません…。
しかし、横線は初期傷であればポケカ公式サポートデスクに美品のカードと交換してもらえる場合があります。購入時のレシートを準備して問い合わせしてみることをオススメします!
傷の直し方
上記で紹介した「直せる傷」の直し方についてご紹介いたします!ビックリするほど綺麗に修復できます。傷のBefore→Afterも交えてご紹介できればと思います!
この記事は一部分を有料記事でのご紹介とさせていただいております。下記の記事を読んでいただき、気になる方は有料部分もご覧ください。有料部分はご満足いただける内容に作り込みました!
白かけの直し方
カードの一部の色が剥がれ、白くなっている状態のことを「白かけ」と言います。
カードをスリーブに入れずに扱ったり、スリーブに入れる際にスリーブとカードが擦れて白かけができることもできます。 コレクターにとっては致命的な傷で、査定に出すと大きな減額をされることが多いです。
白かけの修復方法についてはwikiさんという方が有料noteでご紹介されていましたので、そちらを参考に、この記事でもご紹介いたします!
まずは白欠け修復のBefore→Afterをご紹介いたします!上の写真のカードを修復します。白かけの修復にかかる時間は約3〜5分程度です。誰でも綺麗に直すことができますのでご安心ください!
修復結果↓
上記が白かけ修復後のカードになります!とても綺麗に直りました! 修復前と修復後のカードを見比べていただければその差が一目瞭然ですね。近くで見ても触っても、白かけがあったことが全くわからず、完美品のカードと言える状態になりました!
白かけの修復方法については有料記事部分でのご紹介でしたので、そちらをご覧いただければと思います!(↓のリンクの記事です)無料部分で読めるところも多いので是非ご覧ください。
※注意!
現在白かけ修復の有料記事がたくさん出回っています。検索の上位に表示されている1500円〜9800円の記事を手当たり次第買い漁りましたが、全く参考になりませんでした!
唯一綺麗に修復できたのが上記で紹介したwikiさんの記事でした。他の方の記事は正直残念な内容で綺麗に修復できませんでした。くれぐれも他の記事を購入して失敗した!なんてことがないようにご注意ください!
反りの直し方
カードが反っている状態のことを「反り」と言います。
キラカードを放置していると反れた状態になります。カードが空気に触れると反りができます。またプレイヤーの方は手癖でカードを折り曲げてしまう人もいること思います。折り曲げると反りができます。
反れはスリーブに入れることで予防できます。絶対反れを作りたくない場合はスリーブ+硬質ローダーに入れることをおすすめします。 できてしまった反りは乾燥剤&濡れたティッシュで修復することができます!
反りの修復方法は反りの向きが内側か外側で変わってきますのでそれぞれご紹介します・
反り(内側・谷反り)の修復方法
内側に反りがあるものは湿気の影響で曲がっています。ホイル(カードのキラ加工)が湿気を吸って収縮する性質があるためです。湿気をとってあげれば自然とカードが平らな状態に戻ります。
用意するもの
- 乾燥剤
- タッパー
- 反りのあるカード
乾燥剤は100円ショップでも入手できますが、100円ショップの乾燥剤は効力が弱いのでおすすめしていません。私はAmazonで販売している強力乾燥剤をおすすめしています!
直し方
- 上の写真を参考に、反乾燥剤を入れ、タッパーの蓋をして待ちます。
- 15分ほど経ったらカードを取り出します。反りがなくなっていることを確認し、修復完了です!
乾燥剤の強度やカードの反り具合によってタッパーに入れている時間を変えるのがコツです。③の時間が長過ぎると綺麗に反りが直らないので適宜確認しながらタッパーに入れる時間を調節してください!
こちらが反りを直したカードになります。先ほどまであった反りは完璧に直りました!カードも全く痛むことなく綺麗に修復ができています!
反り(外側・山反り)の修復方法
外側の剃りができる原因はホイルが膨張することにあります。ホイルは熱で膨張する性質も持つため、日光に当てたり温かい場所に置いておくと山反りができます。
用意するもの
- 濡れたティッシュ
- スリーブ
- タッパー
- 反りのあるカード
直し方
- カードをスリーブに入れます。
- 濡れたティッシュと一緒にタッパーに入れます。
- 半日〜1日放置したらカードを取り出します。
山反りは修復に時間がかかります。完璧に直したい方は2〜3時間に1度カードの状態を確認することをオススメします!
余談ですが、反りと逆方向に手で曲げれば直るという意見があると思います。確かに直るのですが、それは一時的なもので逆にホイル加工を壊し曲がりやすいカードになってしまいます。上記で紹介した方法で修復することをオススメします!
折れの直し方
上記の写真のようにカードが折れている状態のことを「折れ」と言います。
ポケカで遊んでいる際、デッキのシャッフルがうまくできないとカード同士がぶつかり折れてしまいます。
私の場合ですが、小学生などの頃に遊んでいたポケカは折れを気にしていませんでした。今になって、その頃のカードをコレクションしたいと思いましたが、当時はカードを雑に扱っていたため折れがすごいことに…なんてことがありました。
折れも綺麗に修復する裏技があります。これも折れがあったことがわからないレベルで、とても綺麗に直ります! どのレベルで修復できるのかをご紹介するためにBefore→Afterをご紹介いたします。
Before→Afterを見ていただくとわかるように、とても綺麗に直っています!修復にかかる時間は1時間ほどで、白欠けとは違い修復にはコツが要ります!コツも含めて修復方法は有料部分でご紹介します!
汚れ・水濡れ・凹み直し方
「汚れ」「水濡れ」「凹み」はマイナーな傷なのでまとめてご紹介いたします。 汚れはその名の通りカードに汚れがついている状態のことを言います。
擦って汚れが取れれば良いですが、取れない場合や下手するとカードのインクが剥がれてしまうことがあります。汚れは表面であれば直りませんが、裏面であれば直すことが可能です!
水濡れはカードが濡れてしまいふやけてしまう状態を言います。
ふやけた後は乾いてカードが湾曲ます。ポケカは撥水性がありますが、水をこぼして濡れていることに気づけず長時間放置すると起こります。かなりショックを受けると思いますが水濡れも完璧に直すことができますのでご安心ください!
凹みとは上の写真のようにシャーペンで突いたような凹みのことを言います。
故意に傷つける以外なかなか発生しない傷ですが、カードの上に重いものを乗せたり爪でカードを持った際にできることがあります。凹み傷も綺麗に修復することができます!
まとめてで恐縮ですが、汚れ・水濡れ・凹みのビフォーアフターを一挙にご紹介いたします↓
汚れ、水濡れ、凹みも綺麗に修復できました!こちらの修復方法も有料部分でご紹介させていただきます。
ここからは有料部分になります。有料部分では下記の内容をご紹介しております!
- 白かけの直し方
- 折れの直し方
- 汚れ、水濡れ、凹みの直し方
- 購入者限定の極秘のおまけ
有料部分ではポケモンカードの傷に関する悩みを解決できます!白かけの修復方法についてはwikiさんがご紹介していたものを私なりにアレンジしてご紹介しています。とても綺麗に修復できるのでご安心ください!
また、購入していただいた方限定の極秘おまけ情報もついてます! 満足していただける内容になっています。是非ご覧ください!
※下記の「この続きを読むには」から記事を購入していただくと自動で有料部分の記事が読めるようになります。