ポケモンカード

【新環境】ゲンガーVMAX大会優勝デッキレシピまとめ

ゲンガーVMAX デッキ

ゲンガーVMAXデッキの特徴

強さ
デッキ制作費用
扱いやすさ
向き中級者〜上級者
特徴ポケカの王道の立ち回りデッキ

エネルギーをつけて殴って勝つ。ポケモンカードの王道の立ち回りをするのがゲンガーVMAXデッキの特徴です。

ヘルガーでエネルギー加速してグッズを多く使うのでプレイヤーの腕を試される場面も多くあります。

ゲンガーVMAXデッキの重要カード

ゲンガーVMAXデッキ キーカード

この3枚に加えていちげきエネルギーがありますが、ヘルガーを入れるのであれば必須で入れてください。いちげきエネルギーはヘルガーの特性で、ハイド悪エネルギーは手張りをすることで1ターンに2枚のエネルギーを供給することができます!

王道ゲンガーVMAXデッキ①

大会優勝時のTwitter

デッキレシピ

ゲンガーVMAX 王道デッキ
強さ
扱いやすさ
デッキ作成コスト

王道ゲンガーVMAXデッキです。グッズを多用して場を展開していくのがゲンガーVMAXデッキの特徴です。サポートはドローソースが多く、マリィの使い所はプレイヤーの腕が試されます!

ヘルガーの特性で特殊エネルギーをゲンガーに貼る動きが強いですが、ヘルガーを場に出すことができなくてもゲンガーだけで戦えるのでリスクを負ってまでデッキからヘルガーをサーチする必要はありません!

ゲンガーVMAXは1枚約500円で取引され、再録されていないカードなのでVMAXカードの中では高めです。また、クイックボールが1枚200円程度するのでデッキ制作費用はやや高めです。

王道ゲンガーVMAXデッキ②

大会優勝時のTwitter

デッキレシピ

ゲンガーVMAX デッキレシピ
強さ
扱いやすさ
デッキ制作費用

ミュウの入った王道ゲンガーデッキです。ミュウの特性でベンチのポケモンを守りつつ、ヘルガーはゲンガーのサポートをします。

カードの種類が多くなく、非常に扱いやすいデッキです。ポケモンカード初心者の方にもおすすめできるデッキ編成です!

ゲンガーVMAX×ブラッキーVMAXデッキ

大会優勝時のTwitter

デッキレシピ

ゲンガーVMAX ブラッキーVMAX
強さ
扱いやすさ
デッキ制作費用

大きい大会で優勝したゲンガーVMAXデッキです。ブラッキーの特性で相手のベンチポケモンをバトルポケモンと入れ替え、ゲンガーで倒します。ブラッキーはサポート要因、アタッカー役はゲンガーで、そこのシナジーを合わせられるとかなり強力です。

ベンチに置いておきたいサポート役がたくさんいるので、ベンチにミュウを置いて、ミュウの特性のベンチのポケモンはダメージを受けないを上手に使います。

ブラッキーVMAXも1枚400程度とやや高めなカードなので、デッキ制作費用は高めになっています。

エネルギー多めゲンガーVMAXデッキ

大会優勝時のTwitter

https://twitter.com/battlelogic1030/status/1429375972277514242?s=20

デッキレシピ

ゲンガーVMAX 対策
強さ
扱いやすさ
デッキ制作費用

ゲンガーVMAXデッキは基本悪エネルギーが入っていないか、入っても1枚のデッキが多いですが、このデッキは5枚も入っています。

ガラルファイヤーVもアタッカー役で入っています。ふうせんをピン刺ししており、ゲンガーをベンチに逃すにはエネルギーを切ります。切ったエネルギーをファイヤーの特性でリサイクルします。そこの判断がやや難しいです。

ゲンガーVMAXデッキを作るには?

ゲンガーVMAXデッキの主要なカードはポケモンカードゲーム「ハイクラスデッキ ゲンガーVMAX」で入手できます!なかなか入手困難なデッキでメルカリなどのフリマサイトでは値段が高騰しているので、Amazon等で定価で入手できればラッキーです!

created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥10,180
(2024/06/15 09:44:49時点 Amazon調べ-詳細)

ゲンガーVMAXデッキの対策

ゲンガーVMAXデッキはゲンガーがアタッカー、ベンチにヘルガーがいてエネルギー供給をしてきます。ヘルガーを狙って倒しても、ゲンガー自身が攻撃してくるので先にゲンガーを倒すことをおすすめします。

ゲンガーVMAXは「キョダイマルノミ」を使うと次のターン技が使えません。なので相手のベンチにゲンガーが1体いるならそのゲンガーを倒しましょう!相手は強い技が打てなくなります。

ゲンガーVMAXはバトル場とベンチにいて、順番に技を打つから強いのであって、そのループを止めることができれば勝つことができます。