ポケモンカード

【新環境】レックウザVMAX大会優勝デッキレシピまとめ

レックウザVMAXデッキの特徴

強さ(使い方がわかると強い)
デッキ制作コスト
使いやすさ
向き上級者
特徴考えることが多いが、考えるのが好きな人には向いています。勝った時の喜びが大きい!

レックウザVMAXデッキの重要カード

レックウザVMAX 必須カード

レックウザにエネルギーをつけることで、火力が上がります。レックウザは技を打つとエネルギーをトラッシュするのでエネルギー補充が必須になります。

モココのエレキダイナモやローズで上手にエネルギーを補給できるかどうかが勝敗の鍵になります!

王道レックウザVMAXデッキ①

デッキレシピ

レックウザVMAXデッキ レシピ
デッキ作成コスト
使いやすさ
強さ

現環境の王道レックウザVMAXデッキです。手札をたくさんトラッシュし、山札を引く。デッキを回すレックウザの戦い方の基本をしっかり使います。

基本雷エネルギーをたくさんトラッシュし、モココの特性「エレキダイナモ」でレックウザに供給できるかどうかが、勝敗の鍵になります。大切なのはいい手札でもエネルギー供給のために捨てることを惜しまないことです。デッキをかなり回すので短期決戦で勝負をつけます。相手のデッキがVMAXなどサイドを多く取れるデッキでは相性が良いですが、そうでないと厳しい場面があります。

カードゲーム初心者の方はトキワの森1枚を雷エネルギー、マーシャドーをゼラオラVに変更すると扱いやすいと思います。

新環境ではトキワの森とマーシャドー、ポケモン通信が使えないので

  • トキワの森→嵐の山脈
  • マーシャドー→ローズ
  • ポケモン通信→基本雷エネルギー

に変更するといいのかなと思います。

デッキ作成コストは高くなく、一番高いのはクイックボールでしょうか。1枚200円程度です。レックウザVMAXも1枚200円程度しますが、VMAXの中ではそこまで高価なカードではありません。王道レックウザデッキで勝負したい方におすすめのデッキ構成です!

王道レックウザVMAXデッキ②

大会優勝時のTwitter

デッキレシピ

レックウザデッキ 王道
デッキ作成コスト
使いやすさ
強さ

こちらも王道レックウザデッキです。クワガノンVとパルスワンVを入れているので超王道と言われるとそうではないと思いますが、メインアタッカーはレックウザVMAXです。

デッキの扱いやすさを高めるには

  • マリィ1枚→ローズ
  • ボスの司令→基本雷エネルギー

に変更するのがおすすめです!上級者の方は黒あめさんの編成のままの方が強いです。

デッキ作成コストは高くありません。黒あめさんはURやSRのカードを使っているので高いですが、普通のコモンカードを使えば安く済みます(笑)

レックウザVMAX×パルスワンVデッキ

大会入賞時のTwitter

デッキレシピ

レックウザデッキ ポケカ
デッキ作成コスト
使いやすさ
強さ

王道レックウザデッキとも言えますが、パルスワンがピン刺しされているデッキです。レックウザVデッキの弱点のひとつに「相手のVMAXから技を受けない」という特性や技をもつポケモンに打ち勝てません。そのようなポケモンにはパルスワンで対応するといった形でしょうか。

パルスワンの代わりにゼラオラを入れている人をよく見かけます。初心者の方はゼラオラ、中級者以上の方はパルスワンをおすすめします。理由はゼラオラはベンチポケモンに160ダメージ与えることができ、レックウザで倒しきれなかった場合に活躍できるからです。パルスワンはベンチにはダメージを与えられませんが、火力はゼラオラより高いです。火力の高いパルスワンの方がエネルギーの回しが難しく初心者の方向きではありません。

新環境ではデデンネGXのところをワタシラガに変えることをおすすめします。ワタシラガは特性でトラッシュから好きなサポートを持って来れます。山札トラッシュを頻繁におこなうレックウザVMAXと相性が良いです!

デッキ制作コストは高くなく、パルスワンは近くのカードショップで70円で売られていました。ちなみにゼラオラも70円でした(笑)。高価なのはやはり汎用性の高いクイックボールです。相場は変動しますが、大体3枚で800円くらいです。

レックウザVMAX×ピカチュウV-UNIONデッキ

デッキレシピ

レックウザ VMAX デッキ
デッキ作成コスト
使いやすさ
 強さ

ピカチュウV-UNIONが入っているレックウザデッキです。レックウザVの特性やクイックボールを使いピカチュウV-UNIONをトラッシュに上手に送れるかが勝敗の鍵を握ります。

炎エネルギーが2枚しか入っておらず、サイド落ちした際はパルスワンで勝ちに行く判断ができるかどうかも重要です。かなりリスキーなデッキですが、ハマれば強く、このデッキに打ち勝てるデッキは少ないです。

そこまで高価なカードもなく、デッキ作成費用は低いです。カードゲームに慣れている初心者の方が最初に持つデッキとしてもおすすめです!

レックウザVMAXデッキ×ビクティニVデッキ

大会優勝時のTwitter

デッキレシピ

レックウザVMAX デッキ
デッキ作成コスト
使いやすさ
強さ

レックウザVMAXとビクティニVMAXのデッキです。ビクティニVMAXを抜いて、ビクティニVだけ入れる人も多いで

こちらのデッキはサポートの溶接工があることで成り立っているデッキです。新環境では溶接工がレギュレーションから外れ使えなくなってしまいますので、今からカードを買い足してこのデッキ編成をするのはおすすめではありません。

溶接工によってエネルギーの循環が簡単で、初心者の方でも扱いやすく強いデッキです。手持ちのカードでデッキが編成できる人におすすめです!

レックウザVMAXデッキを作るには?

レックウザVMAXを含むレックウザデッキの主要カードはポケモンカードゲーム「蒼空ストリーム」で入手することができます!

created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥49,800
(2024/06/15 16:49:46時点 Amazon調べ-詳細)

レックウザVMAXデッキの対策

レックウザVMAXは瞬間火力を出すのが得意なので、サイドを多く取られないカードで戦うのがおすすめです。

それができない場合はVmaxのカードで戦うのが有効です。瞬間火力が高いといっても300ダメージ以上を1ターンに出すのは至難の技です。また、機動力であるモココから先に倒すのもかなり有効で、デッキに「ボスの司令」や「あなぬけの紐」が入っていいるならモココから狙いましょう!