ポケモンカード

【ポケカ】ギラティナVstar大会優勝デッキレシピ・立ち回り・対策をご紹介

ギラティナVstar デッキレシピ

2022年7月15日発売予定の新弾「ロストアビス」に収録されている「ギラティナVstar」についての大会優勝デッキレシピや立ち回り・対策をご紹介いたします。

重要カード

ギラティナVstar デッキレシピ

デッキの中心であり、メインアタッカーのギラティナVstarの技ロストインパクトは280ダメージ出るのが強力です。環境に蔓延るパルキアVstarを一撃で倒すことができます。

Vstar技スターレイクイエムはロストゾーンにカードが10枚以上あるという条件はありますが、条件さえ達成してしまえば相手のバトルポケモンをきぜつさせられるので強力です。

ギラティナ サポート

また、サポート「アクロマの実験」とグッズ「ミラージュゲート」もギラティナVstarと相性が良いです。

アクロマの実験は山札の上から5枚見てその中から好きなカードを3枚手札に加え、ロストゾーンにもカードを2枚送ることができます。ロストゾーンにカードを送ることによってギラティナVstarの技「スターレクイエム」の条件を満たす後押しをしてくれます。

ミラージュゲートはロストゾーンにカードが7枚以上あることが条件ですが、条件さえ満たしてしまえば違うタイプの基本エネルギーを自分のポケモンに好きなようにつけることができるので、強力なエネルギー加速ができます。

ロストゾーンとは?

ロストゾーンとは二度と戻ってこないカードを置く場所のことです。トラッシュからカードを山札などに戻すことはできますが、ロストゾーンは戻すことができません。

Twitterにロストゾーンやロストゾーン関連のカードを詳しくご紹介している方がいらっしゃいましたので、共有いたします!

ギラティナVstarデッキの立ち位置

Tier1(現環境最強)ミュウVmax・パルキアVstarなど
Tier2(かなり強い)レジギガス・ギラティナVstarなど
Tier3(まあ強い)アルセウスVstar・ハピナスVなど
Tier4(ネタデッキ)ヨクバリスV・アイアントなど

大会優勝デッキ

ギラティナ 大会優勝 デッキレシピ
制作コスト約1万円
デッキコード8DDx8c-zAox2F-JcxcY

優勝者の共通採用カード

カード名採用枚数
ギラティナV3〜4枚
ギラティナVstar3〜4枚
キュワワー4枚
ウッウ1枚
かがやくゲッコウガ1枚
クロバット1枚
回収ネット4枚
ミラージュゲート4枚
ロストスイーパー1〜4枚
トレーニングコート2枚

王道ギラティナデッキ

ギラティナVstar デッキレシピ

ギラティナVstar主軸の王道デッキレシピです。このデッキレシピはポケカYoutuberのTier4チャンネルで紹介されていたものです。対戦動画は下に貼っておきましたのでぜひご覧ください!

相手によって戦術を変える必要があり、やや難易度は高いデッキです。早い段階でロストゾーンにカードを送り、ギラティナVstarを起動できるかが勝敗の鍵です。

ギラティナ×アルセウス

ギラティナ アルセウス デッキレシピ

アルセウスVstarでギラティナVstarにエネルギー加速できるのが最大の強みです。ギラティナVstarは2タイプのエネルギーを必要とするので、2種類のエネルギー加速できるアルセウスVstarと相性がいいです。

しかし、ロストゾーンを活かせないのが弱みでもあります。Vstar技はアルセウスのスターバースを使います。

展開の早いミュウVmaxには劣りますが、ギラティナVsatrが一撃で倒せるパルキアVstarには強いです。

まとめ

ギラティナVstarは現環境最強のパルキアVstarに強いデッキです。しかし、今後スタンダードレギュレーションではメッソンなどのDレギュレーションがスタン落ちし、パルキアVstarが少なくなると予想されます。

今後の環境によってかなり強さが左右するデッキだと思います。

created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥11,000
(2024/06/15 08:06:00時点 Amazon調べ-詳細)

ポケカ サプライ おすすめ
【100選!】ポケカのサプライを写真付きで一挙紹介!人気やおすすめサプライも!ポケカのサプライが今熱いことを知っていますか?そんなポケカのサプライ全種類を一覧形式で見やすくご紹介いたしいたします!ポケカのサプライのデザインは非常に人気が高く、サプライ沼にハマる人も多くいます。スリーブからリモートポケカグッズまで全てのサプライのおすすめを画像付きで紹介していますので是非ご覧ください!...