ポケモンカード

【ポケカ】現役コレクターがスクリューダウンのおすすめを紹介します!

ポケカ スクリューダウン おすすめ

ポケカコレクター歴10年のシュカです!今回はコレクションの王道である「スクリューダウン」についてご紹介していきます!

スクリューダウンのおすすめ

スクリューダウンは「厚み」「溝の有無」で分類できます。厚みが増せば高級感が出ますし、溝の有無でカードの見え方が変わってきます。

また、スクリューダウンによって品質も異なります。UVカット率が高くカードの日焼けを防いでくれるものや透明度が高く綺麗に見えるものなど様々です。台座があるとよりかっこよく見えます!

厚みの違い

スクリューダウン おすすめ

スクリューダウンには基本的に3種類の厚みがあります。上の写真はスクリューダウンを上から見た写真です。厚みの差がわかると思います。

厚みは

  • 1インチ(2.54cm)
  • 1/2インチ(1.27cm)
  • 1/4インチ(0.653cm)

の3種類が王道です。正直、厚みが違いで変わるのは高級感だけです。カードの保護性能には厚みはほとんど関係ありません。

ただ、1インチのスクリューダウンでカードを保護すると高級感が半端じゃないです(笑)カードショップなどで1枚数百万のカードが厚いスクリューダウンで保護されて展示されているのを見たことがある人もいるかと思います。あんな感じです(笑)

ポケカ スクリューダウン 溝

また、スクリューダウンには溝なしと溝ありのものがあります。

溝なしのスクリューダウンのメリットはカードが綺麗に見えます。デメリットはカードを中央に配置してコレクションするのがやや難しいです。

溝ありのものはインナーケースの上からカードをセットでき、入れ替えがしやすいメリットがあります。

溝なしスクリューダウン
→カードがより綺麗に見せたい人におすすめ!

溝ありスクリューダウン
→カードを中央に配置したい人向け

どちらを選ぶかは個人の好みで良いかと思います。人気なのは溝なしの方ですが、1度に2枚以上飾る場合は溝ありの方が人気です。

理由は2枚以上のカードを溝なしのスクリューダウンに綺麗に並べるのは難しいからです。1枚用のスクリューダウンは他のカードの位置関係を気にせず中央に置けば綺麗に見えるので割と簡単にセッティングできます。

溝なしスクリューダウンのおすすめ

ポケカ スクリューダウン ウルトラプロ
商品名ウルトラプロ 1インチ ルサイト・スクリューダウン
価格2342円(1インチ)

溝なしスクリューダウンのおすすめは圧倒的に「ウルトラプロ」です。発売されているスクリューダウンの中で圧倒的なシェア率を誇ります。

高級感と透明感が人気の理由です。個人的には飾りたいカードによって厚みを変えるのがおすすめです。厚み違いのコレクションはメリハリがついて重厚感が最高に良いです。

ちなみにサイズと値段(Amazon)の関係は下の表の通りになっています。

サイズ価格
1インチ(2.54cm)2342円
1/2インチ(1.27cm)1150円
1/4インチ(0.653cm)660円

ウルトラプロとセットでおすすめしたいのがウルトラプロ専用のカードスタンドインナースリーブです。

ポケカ スクリューダウン おすすめ

ウルトラプロ専用のカードスタンドとは上の写真のものです。ウルトラプロは自立できないので上記のような台座が必要になります。

5個セットで600円とお手軽価格です。1インチ・1/2インチ・1/4インチの全てのサイズに対応しているので安心して購入ください!

ポケカ インナースリーブ スクリューダウン

またインナースリーブがあることでセッティングする際や取り出す際に誤ってついてしまう傷を防ぐことができます。溝なしのスクリューダウンに関わらずコレクションする際はインナースリーブ必須です。大丈夫だろと思っていても傷つけてしまうので、あった方が良いです。

ポケカのインナースリーブのサイズは88mm×64mmです。パーフェクトサイズのスリーブは品質が良く価格も安いため特別な理由がない限りこちらが良いと思います。

created by Rinker
ケイエムシー(KMC)
¥720
(2024/06/15 05:21:04時点 Amazon調べ-詳細)

溝ありスクリューダウンのおすすめ

ポケカ スクリューダウン おすすめ
商品名アクリル本舗 UVカット 3連 スクリューダウン マグネットローダー スタンド付き(3枚用)
価格3080円

溝ありスクリューダウンで一番人気なのはアクリル本舗さんの3連スクリューダウンです。めちゃくちゃカッコいいですよね。

これは3枚入るスクリューダウンですが、1枚用や2枚用のスクリューダウンもあります。

このスクリューダウンが人気の理由は品質が良く価格も安いため人気です!私もアクリル本舗さんのスクリューダウンを使っており、品質や価格面において大満足です!※案件ではありません(笑)

こちらのスクリューダウンはUVカット率が91%でありながら、透明度がとても高いです。UVカット率が高いとカードを紫外線から守ってくれます。カードは紫外線によって色褪せをしてしまいますでコレクションカードはスクリューダウンに入れておくことをおすすめします。

また、この商品はインナーケースも付いています。別途インナーケースを買う必要がないのも良いですね。

ポケカ スクリューダウン おすすめ

1枚用と2枚用のスクリューダウンは上の写真のものです。こちらも3枚用スクリューダウン同様インナーケースもセットでついてきます。

まとめ

おすすめのスクリューダウンについてご紹介いたしました!スクリューダウンはコレクターに必須のアイテムですね。とてもテンションがあがりますよ!

スクリューダウンに似たコレクションアイテムで「マグネットローダー」というものがあります。

ポケカ ローダー おすすめ

上記の写真のようにスクリューダウンよりかは薄く、カードの出し入れがしやすいコレクションアイテムです。ポケカ用のマグネットローダーについても以下の記事で詳しくご紹介しています。是非ご覧ください!

【2024年最新版】ポケカ用マグネットローダーのおすすめ10選!2023年最新版のポケカ用マグネットローダーについておすすめをご紹介しています!実際に使ってみてのレビューとマグネットローダーの関連アイテム(台座やボックス用マグネットローダー)なども多数ご紹介しています。是非ご覧ください!...